TracのカスタムフィールドとSubmitPolicyの設定をExcelの表から作る
標準化の作業なんかやっていたりすると、議論する場所でTracAdminの画面見ても話って進まないんですよね。だいたいそこにいるのはTrac使ってない人たちばかりですから。それで、Excelで表を作って見せて、どうですかってことになるんですが、そこで修正が入るとめんどくさいということでExcelの式だけを使って、設定を出力するシートを作ってみました。
ただし、いつものようにExcelの良さを活かすということで、ガチガチに固めることはしていないので、まじめに使う場合は、ある程度数式がどこを参照しているか理解していないと使えないと思ってください。
まずはフィールドです。フィールドシートの表は縦にXMLRPCで取得できるフィールド、横はよくある設定値の表です。
このように設定すると、OutputシートのA2に次のように出力されるので、それをコピペして、trac.iniに貼り付ければOk。(引用符がついてくるのでそれは削除してください)
次は、SubmitPolicyです。
まずは、ポリシーの設定ですが、SubmitPolicyシートの上の表にルールを書いていきます。
ルールのIDは区別がつけば何でもいいですが、このままの表を使いなら例のようにそれなりに見た目でわかる名前にしておいたほうがいいかもしれません。
じゃあそのルールをどうするかってのを設定しておくんですが、さっきの表の下に、フィールドが縦で横にルールが並んでいる表があります。まずは、フィールドをFieldシートから持ってきてください。当然必要のないものは抜いてもかまいません。
実際に設定しているのはもう少し下です。
表の中に文字が入っているかどうかで見ているので、非表示なら”×”とか必須なら”要”にしておくといいかもしれません。
そうするとどういう出力が出てくるかですが、Outputシートの、A4セルに次のように出力されます。
それをコピペして、trac.iniに貼り付ければOk。(引用符がついてくるのでそれは削除してください)
そのファイルは「TracAdmin.zip」をダウンロードしてください。
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